78歳にタイムスリップしたおばあちゃんと私

アルツハイマー症認知症の祖母と家族のリアルな365日

アルツハイマー症の進行スピード

おばあちゃんが、アルツハイマー症と正式に診断されてから約8年

 

症状の進行スピードは人それぞれだと思うけど、

 

おばあちゃんの場合はこんな感じ↓

 

97歳の割に、進行は遅い方なんじゃないかな〜と思う👏 贔屓(ひいき)目だけど。

 

<診断時(8年前)>

   自分のこと ○

   家族のこと ○

 自宅住所  ○

   掃除    ○ 

   料理    ○

 食事    ○

 お風呂   ○

   トイレ   ○

 電話    ○(家電話とらくらくホンを使いこなしていた)

 家の施錠  △(たまに忘れる)

 お金の管理 ○

 5分前のこと ○

   昨日のこと △(だいたい忘れてる)

 

<現在>

   自分のこと ○

   家族のこと ○

 自宅住所  ○  (これすごい!)

   掃除    △ 

   料理    X 

 食事    ○ (一人で食べれるけど、食べる量は減った。)

 お風呂   X    (転ぶと危ないから、意図的に止めてもらった。)

   トイレ   ○  (これもすごい!)

 電話    △ (私の家族へのみ電話をかけられる)

 家の施錠  △ (ほぼ忘れる)

 お金の管理 X (単純な買い物はできるけど、家計管理はX)

 5分前のこと △ (1分前も怪しい。。)

    昨日のこと X 

 

こんな感じ。

 

最近の出来事は覚えられていないけど、

昔からの習慣や情報は、すごいよおばあちゃん100点だと思う!!!