78歳にタイムスリップしたおばあちゃんと私

アルツハイマー症認知症の祖母と家族のリアルな365日

おばあちゃん誘拐事件

おばあちゃんアルツハイマー認知症になって、

今まで警察のお世話になってしまったことが3回あります。

 

ある日の深夜3時ごろ、

 

ピンポーン

 

インターホンの音に起こされたまほ(母)が玄関に行くと、

警察の方が2名立っていました👮

 

警察官『夜分遅くにすみません。先ほど、○○○さん(おばあちゃん)より、知らないところに連れて行かれたという連絡を受けご本人宅に伺ったところいらっしゃらないので、ご家族のところに安否確認に参りました。』

 

まほ(母)『え??? 母は今肺炎のためXXX赤十字病院に入院しておりますが。。』

 

警察官『えっと。。入院を証明できるものはございますか?

 

もしかして、我が家の誰かがおばあちゃん誘拐事件の第一容疑者として疑われた?😱

 

まほ(母)『そんなこと急に言われましても。。アルツハイマー症で今自分がどこにいるかわからなくなって、警察に電話をしてしまったのだと思います。本当に申し訳ございません。』

  

と説明し、おばあちゃんアルツハイマー症の診断書を見せ、翌日病院に確認の電話を入れてもらうということで一旦解決。

 

 

翌日、病院にお見舞いに行くと、何もなかったようにおばあちゃんはボリボリとお菓子を食べていた😂

 

一番かわいそうなのは、夜中に叩き起こされて、第一容疑者と軽く疑われ、そのまま寝不足で会社に行っていたまほ(母)