78歳にタイムスリップしたおばあちゃんと私

アルツハイマー症認知症の祖母と家族のリアルな365日

今日のおばあちゃん - 2020.3.5編 (元気にしとる?)

今日はおばあちゃんと電話。

右耳が悪いことを忘れて、右耳で受話器を当てて、全く会話にならない。。。

 

私 『おばあちゃん、体調どお?腰痛い?

 

おばあちゃん『なんか、最近聞こえんと。誰?

 

私『OREOよ。聞こえる?

 

おばあちゃん『なんか聞こえんもん。

 

と電話を切ろうとしたとき、おばあちゃんの隣にいたまほ(母)が、左耳で受話器を持つように促すと、

 

おばあちゃん『もしもし?

 

 

私 『あ、もしもし?おばあちゃん、体調どお?

 

 

おばあちゃん『あたしは、元気よ。あんたこそ元気にしとる?風邪ひかないようにね。

 

私『うん、ありがとう。またね。

 

またね、を言い終わる前には電話が切られる w

 

一応、会話成立☺️

 

自分のことよりも、いつも相手の体調を気にしてくれるおばあちゃん。