78歳にタイムスリップしたおばあちゃんと私

アルツハイマー症認知症の祖母と家族のリアルな365日

おばあちゃんとの会話② - 老人ホームに一緒に入ろう

97歳で一人暮らしのおばあちゃん。

歩いて5分のところに我が家があるとはいえ、さすがに心配。

 

そんな中、

 

まほ(母)『そろそろ一人で暮らすのは大変だから、老人ホームに入ることを検討しない?』

 

と断腸の思いで切り出し、探して来た老人ホームのパンフレットを見せると、

 

おばあちゃん『あんたも一緒に入ると?』

 

まほ(母)『私は仕事があるから入れないよ』

 

おばあちゃん『じゃあ、私も入らん。私は一人が慣れてるから』

 

まほ(母)『でも、急に倒れても心配だし、レクレーションとかも楽しいと思うよ。

    近いから毎日会いに行くしさ。』

 

おばあちゃん『じゃあ、あんたも一緒に入ればいい。そこから仕事に行けばいい』

 

まほ(母)『。。。』

 

おばあちゃんは一人が慣れていると言ってるけど、やっぱり離れるのは寂しいってことなのかな。。(実際今も別々で暮らしてはいるけども。。)